• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/08/26 21:28

そろそろちゃんとしたカードケース欲しいなーとぼんやり思ってはいたものの、特に探すわけでもなく出会いもなく。

そのままなんとなーくだったけど、やっと出会えたこちら。

T.T / Lot.016 Folded Card Case Small

1940年代のフォールデットカードケースを参考に製作しており、フラップについているスナップは鉄製オリジナル。

無駄なものは一切なく、使いやすい片手ですんなり収まるサイズ感。
一枚革でなだらかなカーブを描いたマチはレザーのハリ感と相まってぷっくりと空気を孕んだフォルムがすごく好みです。
簡単な形のようで実はフラップのサイドを削ぎ落としたようなデザインはOK-RMが祇園店のためにデザインした封筒をそのままカーフレザーで製作しています。
それらのデザインの邪魔に決してならない程の刻印にも配慮を感じます。
まさに"侘び寂び"を表したアイテムだなと解釈しました。

カードケースと題されていますが、用途はなんでも。
コインケース、小物を入れて使っても。
使い込むごとに柔らかく馴染むレザーの特性。長い年月をかけて経年変化を楽しみたいと思います。